2003/11/26

『写真はケータイで撮る時代!!−携帯電話のビジネス動向』−2

日本印刷技術協会の「月刊 プリンターズサークル」に掲載しています。
http://www.jagat.or.jp/
http://www.jagat.or.jp/pc/

http://homepage3.nifty.com/webpress

■3G携帯電話で欧米に先行する日本

 大手3社が競い合う形で国内の第3世代(3G)携帯電話市場は拡大の傾向にあるが、世界では韓国を除き、まだまだ普及が遅れている。特に欧州では第3世代携帯電話の免許料が高騰し、ITバブルがはじけたこともあってサービスを実施するケースはまだ少ない。
 欧州の携帯電話会社の3G携帯電話サービスは、ボーダフォングループやドコモが出資しているハチソン関連の英国、イタリアなどの事業者程度。サービスを提供している通信事業者も今のところは、なるべく設備投資をしないようにしているとみられている。

○注目集めるカメラ付き携帯電話○

 このように日本は携帯電話の世界で、世界の最先端の市場を開拓し続けているが、今、その牽引役になっているのがカメラ付き携帯電話だ。これはカメラを意識せずにいつでも持ち歩けて、メモ帳のような感覚で気軽にシャッターチャンスをとらえることができる良さが利用者から評価されている。
 米調査会社ストラテジー・アナリティクスは、03年上半期のカメラ付き携帯電話機の世界販売台数が、初めて単体のデジカメ販売台数を上回ったという調査結果を発表しているが、これはまさにアナログ、デジタルを問わずにカメラよりもはるかに手軽に写真を楽しめることが消費者に浸透したことを物語っている。

http://www.strategyanalytics.com/

 今年、NTTドコモグループから発売されたムーバ505iシリーズは、100万画素を超える高画質カメラを備えた携帯電話として注目された。これに代表されるように、このところのカメラ付き携帯電話はメガピクセル携帯と呼ばれ、デジタルカメラに匹敵するほどの性能を持つまでになってきている。

 ここにきて一気に高画質競争時代に突入した感じだが、さらに今秋以降には200万画素クラスの端末も発売されると言われており、高画質化の競争はますます強まるだろう。
 ところで矢野経済研究所が発表した「移動体通信市場調査」結果によると、2003年度の携帯電話の国内出荷台数は前年度より2.3%増の4441万台に達し、うちカメラ付き携帯電話は3947万台で全体の88.9%を占めると予測している。

http://www.yano.co.jp/press/2003/030710.html

 02年度の出荷台数は前年度比4%減の4339万5000台で、そのうちカメラ付き携帯は2535万台と全体の58.4%であったから、まさに驚異的な伸びであることがわかる。

■カメラ付き携帯の主流になる3G

 今春登場したばかりの注目の100万画素数以上の撮影能力を持つ“メガピクセル携帯”は、03年度にはカメラ付き携帯の43%の約1700万台に達すると見込まれている。カメラ付き携帯では最後発となったNTTドコモも、メガピクセル携帯では505iシリーズで一挙に4機種を発売するなど、au、J-フォンを引き離しにかかっている。

 ところでNTTドコモが04年1月に発売を予定しているという第3世代(3G)携帯電話「FOMA」の新機種は、505iを機能で超える最強の端末になるとされている。カメラによるQRコード対応コード読み取りに全機種が対応するほか、テレビ電話も全機種で対応。もちろんメガピクセルカメラの搭載も予想されている。
 カメラ付き携帯電話の普及とともに、撮影した静止画や動画を記録する外部メモリカードの導入も増えるだろう。ムーバ505iシリーズにも採用されている「miniSDカード」などの需要は、画像データの容量が大きくなればなるほど、今後、膨らんでいくものと期待されている。

 このようにメガピクセル携帯の競争は第3世代携帯電話の市場で展開されることになりそうだ。そのような中で、今後、携帯電話の新規契約は減少し、カメラ付き携帯電話への買い替えも一巡し、鈍化するものと業界では予想している。しかし第3世代携帯電話を含む100万画素以上のメガピクセル携帯への買い替えだけは、一段と進展していくものとみられている。

■刻々と変化するメーカーシェア

 販売台数が伸びる中で、メーカーのカメラ付き携帯電話の開発競争や販売競争もし烈になっており、販売シェアの順位は激しく変化が見られるようになった。矢野経済研究所の調査によると、02年度のカメラ付き携帯電話のメーカー別シェアは、シャープ19.4%、NEC19.0%、東芝14.7%で、先行したシャープを各社が追い上げる形となっている。

 一方、調査会社ガートナージャパンがまとめた03年第1四半期の国内携帯端末販売台数調査では、カメラ付き携帯電話の販売台数でNECがシャープを抜いて初のトップになったという。

http://www.gartner.co.jp/

 それによると、03年第1四半期の全携帯電話の販売台数は前年同期比33.7%増の1190万台。メーカー別のシェアは、NECが22.3%の265万6000台、パナソニックが17.5%の208万2000台、シャープが10.2%の121万5000台、東芝が10.2%の121万3000台、三洋電機が9.3%の111万1000台としている。

 カメラ付き携帯電話をみると、03年第1四半期に締める割合は74.5%と、ほぼ4分の3 を占めるまでになっているという。メーカー別のシェアはNEC27%、シャープ13.7%、パナソニック13.1%、東芝12.5%、三洋電機12.4%。この順位は今後も変化をし続けるものとみられる。