2006/06/19

車載地デジチューナー購入希望は約3割

 地上デジタル放送の大きな市場として注目されているのが、主にカーショップルートで販売されている車載用地デジチューナーだ。
 オートバックスセブンが、5月10日?5月12日に自社のWebサイト「autobacs.com」で行ったアンケート調査(有効回答数500人)によると、約30%が地上デジタル放送チューナーの購入を検討しており、その理由は約80%が「きれいな画像を見たい」からと答えている。



 車の中で地上デジタル放送を受信できる事を知っているか?の問いには、90%以上が「知っている」と答えており、それを車内で見るためのチューナーの購入を検討しているのは28・8%で、購入しようと思わないは48.8%、わからないは22・4%だった。

 購入しようと思う理由は、「きれいな画像を見たい」が約80%で、あと「いち早く最新の技術に触れたい」「きれいな画像でテレビを見たい」「カーナビを買い換える時期なので、ついでに購入したい」などが続いていた。
 また、購入しようと思わないという人の理由は、「チューナーが高価だから」が57・8%で、以下、「従来のアナログ放送が終わるまで今のままで十分」が17・5%、「車の中にテレビは必要ない」が15・2%だった。

 チューナーの購入時期は、「分からない」が56・5%で、半数以上が購入時期を決めかねているようだ。最も多かった時期は、アナログ放送を見ることが出来なくなる5年後の2011年が20・1%だった。

 地上デジタル放送を見るとしたら、どんな車内環境で見たいかという問いには、「現在装着されているカーナビゲーションシステムに地上波デジタル放送チューナーを接続する」が51・2%で最も多く、次いで「カーナビゲーションを買い替え、そこに地デジチューナーを接続する」が31・8%だった。
 8割以上が、カーナビゲーションシステムに地上波デジタル放送チューナーを接続して放送を楽しもうと考えているようだ。

 ただ、現状使用している機器の買い替えで見る場合、カーナビゲーションシステムかカーテレビを買い換え、それにチューナーを接続しようと考えている人は4割弱で、半数以上が現在使用している機器にチューナーを取り付けて地上デジタル放送を楽しもうと考えているようだ。

 地上デジタル放送チューナーの購入場所は、「カー用品店」が最も多い88・2%、次が「カーディーラー」で6・6%、「家電専門店」で2・0%だった。
 地デジチューナーは車両を購入時の同時購入ではなく、カー用品店などで購入を考えているケースが大多数のようだ。その理由を「実物を見て商品を決めたい」という意識が強いものと予想している。