2004/12/17

「サンライズ旅行記」

◆Uさんから「サンライズ旅行記」が送られてきました。東京出張の折、車中からメール送信していただいたものです。編集長は「U特派員だより」として、早速、ホームページアップしました。

http://homepage3.nifty.com/webpress/index.105.htm

 快適な列車の旅であります。新幹線もいいが、こんな寝台特急に乗るものいいですね。Uさん、またいろんなリポートをお願いします。

◆さてお約束通り、姪の大学合格の話をしましょう。姪のUは、一足早く京都の大学から合格通知を手に入れたのですが、その合格通知がまたユニークというか、商売気丸出しというか、まったく味気のないものでした。

 その大学は有名難関校ではあるのですが、合格通知書には入学金の振込用紙がくっついていて、ミシン線で切り離すようになっているのです。まるで通販の振込用紙のようでもあります。

 大学も変わったものですね。しかし味気があったと思う昔と今、大学の中は何が変わっているのでしょうか。