2005/07/17

めるってぷり?

 カメラ付き携帯電話で撮影した写真を近くのショッピングセンターなどで簡単にプリントができるサービスが人気だ。miniSDカードやメモリーステックDuoなど携帯電話用のメモリーカードをプリント端末に挿入してやるだけで、あとは音声ガイダンスなどに従って操作するだけでわずか数秒でプリントが仕上がる。まるで自販機でジュースを買う感覚だ。

 全国に約400台が設置してある三菱電機のプリント端末「めるってプリ?」は、15インチのタッチセンサー付フルカラーディスプレイの真っ赤なボディで、店頭ではひときわ目立っている。

 この端末が目を引くのは外観だけではない。携帯電話から画像を添付したメールをめるってプリ・サーバー( go@melpri.jp )へ送ってやると、返信されてきたIDとパスワードを使って全国各地のめるってプリ?でプリントができるのだ。

 これならメモリーカードがない携帯電話からでもプリントできるし、家族や友人にIDとパスワードを連絡しておけば、近くの設置店で取り出すことも可能になる。
 4月からは「カメラのキタムラ」の全国150店舗でも使えるようになっているので、より便利になった。

 ただし、めるってプリ・サーバーへメール送信した画像の保存期間は3日間になっているので、忘れないように。

 めるってプリ・サーバーへは、携帯電話以外にもパソコンやNTT東日本/西日本の「Lモード」の「写真Lメール」サービスからでも画像添付メールを送ることができるので、遠くにいる人たちに写真をプリントしてもらうことができる。

[メモ]
 めるってプリ?のプリント時間はLサイズ1枚約7秒。CDを作成することもできる。設置店はホームページ( http://www.mitsubishielectric.co.jp/melpri/ )で確認できる。