2005/07/11

PDAケイタイ

 携帯電話のPDA(携帯情報端末)化が進んでいる。携帯電話とPDAが融合しているだけのことと言ってしまえばそれまでだが、ビジネスユースの市場では確実にこの傾向が顕著になっている。これによって携帯電話とPDAの両方を持ち歩くことがなくなりそうなのだ。

 7月1日、NTTドコモから発売されたFOMA端末「M1000」(モトローラ製)も、PDA機能をふんだんに採り入れた携帯電話なのである。筆者も注目している端末だが、価格はオープンながら、店頭価格は5万円程度。これならPDA専用機とどちらを買うべきか迷ってしまう。

 M1000は、OS(基本ソフト)にはSymbian OSを採用している。タッチパネルスクリーンで操作でき、IEEE 802.11bの無線LAN機能、Bluetooth1.1など無線機能は多彩だ。しかも複数のメールアドレスを利用できる。

 パケット定額には未対応だが、公衆無線LAN(構内情報通信網)サービスなどに加入すれば、定額料金でデータのやりとりができる。さらにフルブラウザはOpera7.5が装備され、パソコン向けサイトを閲覧できるのは便利だ。

 ビジネスマン向けの機能はこのほかにもいっぱい詰まっている。たとえばPDAには欠かせないPIM機能を搭載するし、ExcelやWord、PowerPoint、PDFなどの閲覧に対応したビューワも装備している。また端末右側の上部のボタンを押し続けるとICレコーダーになる。指を離すと録音は終わるが、思いついたアイディアなど書くのが面倒なときには、音声ですぐにメモできるのが良い。

 4万2000語の国語辞典、6万5000語の英和辞典、3万6000語の和英辞典と辞書機能も充実している。しかもW-CDMA/GSMのデュアルネットワーク対応端末なので、海外へ行く時にもそのまま持って行ける。

[メモ]
 ビジネス優先らしさを強調した端末だ。あえてiモードサービスには対応していないのも、その現われのような気がする。大きさは幅59.5×高さ117×厚み21.5mm、重さ168g。カメラは有効131万画素のCMOSを採用している。