2005/07/19

ケータイ日記を作ろう

 携帯カメラで撮影した写真を使って、簡単に日記が作れる。こんなサービスを始めているのがファーストブランド工房(大阪市北区)というインターネット関連のベンチャー企業だ。携帯電話で撮った写真を携帯メールでパソコンに送るだけの「パシャ!日記」がそれで、誰でも使える簡単さが売りだという。

 まず同社のホームページから「パシャ!日記」への加入申し込み(有料)をする。この時に併せて、デスクトップカレンダー「FIRST PUT Ver,2」をダウンロード/インストール(無料)しておく。あとは、申し込みと同時に発行されるパシャ!日記アドレスへ写真をメール送信するだけで、デスクトップカレンダーの希望日に写真が反映される。

 カレンダーに保存された写真は拡大表示も出来る。電車待ちや人待ちのちょっとした空き時間を利用して、目に入ったおもしろい光景などを送信しておくと、1日の行動日記が自動的に出来上がる。

 写真にはコメントも添えられるし、スケジュールも書き込めるようになっている。パソコンを起動すると同時に、このカレンダーが表示されるから、毎日の予定を確認するにも便利だ。

 これは結構いろんな使い方ができるようだ。ファーストブランド工房を2002年に創業した河本芙美子社長は、東京に住む両親とカレンダーを共用して近況報告代わりに使っているそうだ。電話だとついつい滞りがちだが、これなら食事中でも抵抗なく連絡できるという。このように専用アドレスを教えあうことで、交換日記もできてしまう。

 最近は「ブログ」と呼ばれる日記型サイトが大人気だが、これも携帯電話から写真を送信できる。ところがブログが不特定多数の人たちに公開するが、パシャ!日記は非公開の自分だけの日記が原則。ブログと違ったオリジナルな楽しみ方が見つけられそうだ。

[データ]
 「パシャ!日記」加入して専用アドレスを取得するには月額315円(最長2ヶ月の無料サービス有り)が必要。1日あたり5枚の写真が保存できる。
ホームページ http://www.firstbrand.co.jp/index.html