2006/01/06

携帯用関数電卓

 関数電卓って聞いたことがあるだろうか。我々が日常使っているのはビジネス電卓というもの。これよりも数多くの機能を持ち、主にエンジニアや理工系の高校生、大学生が用いているが関数電卓だ。もちろん日常生活でも幅広く使えるのは言うまでもない。

 この関数電卓を携帯電話で使えるアプリケーションがある。業務システムやWebアプリケーションを開発している和泉サイバーネット(大阪府堺市)が、KDDI・auの携帯電話向けのインターネット接続サービス「EZweb」で提供している携帯用プログラム関数電卓アプリ「てくの電卓」がそれ。

 もちろん携帯アプリケーションとしてのプログラム関数電卓は世界初だという。いつも肌身離さず持っている携帯電話で使えるから、つい忘れてしまいがちな関数電卓でも、いつでもどこでも使える。
 電源を終了しても計算データはメモリに保存されるから、消えてしまうこともないので安心だ。

 利用するには専用サイトからダウンロードする必要がある。料金は初回のダウンロードの時だけに必要な315円。

 この安さにも関わらず、「てくの電卓」は、携帯アプリとして提供するプログラムが可能で、ユーザが自由に計算機能をカスタマイズできる。しかもプログラム電卓としての能力は、1万円程度で市販されている専用電卓に匹敵するという。

 対応機種は、auのW21SとW22HのほかW31SA/SAII、W31S、W31K/KII、W31CA、W22SA、W21CA/CAII、A5507SAの12機種。
 残念ながらNTTドコモなど、他キャリアの端末への対応は予定していないそうだ。

[メモ]
 「てくの電卓」のダウンロード方法は、ブラウザメニュー→EZトップメニュー→カテゴリで探す→辞書・便利ツール→ビジネスツール→てくの電卓から。