2005/07/28

携帯でブログ

 日記型サイトとも言われるブログ(ウェブログ)が大流行だ。街で見かけた珍しい物など、記録しておきたいと思った時、携帯電話でメールを送るような感覚で、文章や写真をブログに投稿すると、数秒後にはウェブログにアップロードされ、たくさんの人の目にふれる。時には閲覧者からコメントが送られてくることもある。

 しかしせっかく携帯で投稿しても、見るのは大半のブログがパソコンに限られる。行動派のモバイラーにとっては、パソコンがある場所まで行かなければならないのが、ちょっと残念だ。

 ところが携帯電話向けコンテンツの企画・開発を行っているメディアン(東京都渋谷区)が、最近サービスを始めた「プチログ」は、携帯で送って携帯で見るといった「ケータイ特化型ブログ」として話題を集めている。

 しかも、文章だけでなく静止画と動画を投稿できる。携帯電話で撮影した動画像をアップできるブログはgoo(http://blog.goo.ne.jp/)も提供しているが、携帯電話だけで閲覧をするというのはプチログだけだろう。

 美味しい食べ物のお店を見つけた時、食べている様子を動画で撮影して投稿する。音声や文章と違って、より説得力が増すこと間違いなしだ。動画に対応させたことで、保管できる情報量も最大5MBと多い。ただし動画を掲載できる期間は10日間と限定されている。

 NTTドコモ「iモード」、KDDI「EZweb」、ボーダフォン「Vodafonelive!」の全キャリアのインターネット接続サービスに対応。しかも利用料金は無料(通信料は必要)と有難い。

[データ]
 「プチログ」へのアクセスは、(1)インターネット対応携帯電話からhttp://mdax.jp/blog/ を入力してアクセスするか、(2)a@mdax.jp へ空メール送信すしてメディアックスへのアクセスURLを取得し、メディアックスのトップページのプチログメニューからアクセスする。