2005/08/08

ケータイでみるテレビ


 テレビ番組を携帯電話に配信する動きが急だ。会員制でパソコン向けにブロードバンド配信を始めているWOWOWは、7月29日から31日まで新潟県湯沢町の苗場スキー場で行われた音楽イベント「FUJI ROCK FESTIVAL'05」に出演するアーティストのインタビュー映像を携帯電話に無料配信した。

 現行のアナログテレビはすでに携帯電話で見ることができるが、受信感度は一定ではないのがネック。来年3月末から4月にかけてスタートする予定の携帯電話などモバイル機器向けの地上デジタル放送「1セグメント放送」では、安定した映像が受信できるようになる。今回、WOWOWが一足早く行った映像配信は携帯カメラで撮影した動画をEメールで送信し、利用者は携帯サイトなどにアクセスして映像を閲覧してもらうというものだった。

 WOWOWは8月27日から順次、イベントの内容を放送するが、携帯電話に配信した映像は「Coldplay」や「くるり」などの出演者のうち約20組のインタビュー。1組わずか3分程度のものだったが、イベントの出演日に即時に配信されたとあって高アクセスを記録した。

 インターネットを経由して見るのだが、将来の本格的な携帯向け番組配信の足がかりとなるような気がする。

 WOWOWは早くから携帯電話へのコンテンツ配信に意欲を見せており、映画検索やネットショッピングなどは、すでに携帯電話へ向けてコンテンツ配信をしている。今後は「ドラマW」のような同社のオリジナル番組も携帯で見られるようになるかもしれない。

 「FUJI ROCK ?」の即時配信を見逃した人のために、9月30日まではWOWOWケータイ公式サイトとパソコン向けWOWOW公式サイト(http://www.wowow.co.jp)でアーカイブ配信をしているからチェックしてみるといいだろう。

[メモ]
 携帯電話で映像を見るアクセス方法。NTTドコモ(iモード)の場合はメニューリスト→TV→WOWOW→フジロックアーティストインタビュー、あるいはiメニュー→週間iガイド→FUJI ROCK FESTIVAL'05。KDDI(EZweb)はカテゴリーで探す→TV→WOWOW→フジロックアーティストインタビュー。