2005/08/04

携帯でチャット

 携帯電話を使ってチャットをしてみよう。ヤフーが提供する「Yahoo!メッセンジャー」を使うと、インターネットを通じて簡単に携帯どうしはもちろんのこと、パソコンともリアルタイムにチャットを楽しむことができる。

 チャットは文字で会話をする。電子メールのようだが、でもちょっと違う。どこが違うかと言えば、メッセージがリアルタイムに送受信されるので、あたかも電話で音声会話をしているような気分が味わえるのだ。1対1や同時に多人数が参加することもできる。

 これを携帯電話でやろうというわけだ。Yahoo!メッセンジャーが利用できる携帯電話は、NTTドコモのiアプリ対応携帯電話、KDDI(au)・ツーカーグループのEZアプリ(Java)対応携帯電話とEZweb対応携帯電話、それにボーダフォンのVアプリ対応携帯電話。

 それらの携帯から指定のURLにアクセスして、それぞれに対応したメッセンジャーをダウンロードするだけで、すぐに使えるようになる。メッセージの送受信は、電子メールのよりもずっと手軽だ。

 家にいるときにはパソコンを使ってチャットしていても、外出すると携帯を使うといったこともできる。場所を選ばずにどこにいても(文字で)会話できるのが、携帯チャットの良いところだろう。

 チャット自体は決して目新しいコミュニケーションツールではない。パソコンを使ったチャットでは、Webカメラを接続して、相手のライブ映像を見ながらメッセージをやり取りしたり、ヘッドセットを使ってテレビ電話を楽しむこともできる。携帯電話でもテレビチャットができるようになるのも近いかもしれない。

 もっとも携帯電話でチャットをすると、その間はインターネットにつなぎっ放しになるので、パケット通信料の定額制コースを選んでおかないと、請求書を見てびっくりすることになるからご用心。

[データ]
 Yahoo!メッセンジャーは、パソコンにインストールして使うアプリケーションだが、携帯電話版は同じように携帯にダウンロードする。あらかじめ「Yahoo! JAPAN ID」を取得しておく必要がある。