2005/08/05

ピクネットtada

 デジカメで撮影した写真やインターネットで見つけた写真、イラストなどを携帯電話で楽しむことができる楽しいサービスがある。これを使うと写真はもちろんのこと、ホームページに掲載してある地図やグラフなど何でも、携帯電話に表示するために最適なサイズで移して持ち歩くことができる実に応用範囲が広いサービスだ。

 これはデジタルコンテンツを制作するクラフテック(東京都新宿区)が提供する、パソコンのデスクトップに表示されるものを画像として取り込み、携帯へ送信、保存する「ピクネット」といった有料サービス。
 携帯電話に最適な画像を表示させることができるのは、同社が開発したという画像変換エンジン「JustPix」を使っているからだ。

 これには無料でサービスの一部を楽しめる「ピクネットtada」がある。早速、試してみることにした。

 まず利用登録をする。完了後にメールで送られてくるURLにアクセスして、写真を取り込んで携帯へ送信するための「ピクネットツール」をダウンロードし、インストールする。

 パソコンのディスクトップにピクネットtadaのアイコンができるので、これをクリックすると携帯電話のイラストが現れる。携帯のキーには撮影からズーム、送信などの機能が割り当てられており、あたかも実際に携帯を使って撮影したり、送信するかのようだ。

 取り込みたい画像は、ファイルから呼び出して表示させておく。そこでピクネットツールを起動させ、画像上にツール(携帯のディスプレイ)を置いてやる。あとは画像を好みの大きさに調節し、撮影ボタンを押すだけ。送信先は1回に1人だけだが、メッセージもちゃんと書ける。パソコンからのメールを受信拒否設定している相手には届けられないので注意が必要だ。

[データ]
 携帯で受信した画像へアクセスできるのは3日間だけなので、大切なものは保存しておく必要がある。対応携帯電話はiモード対応機、EZweb対応機、Vodafone live!対応機、feel H"対応機。ピクネットtadaのホームページ http://www.pic-net.com/tada/