2006/01/10

掲示板の情報をケータイでキャッチ


 携帯電話で電子マネーが使えるおサイフケータイは、買い物をしたり、電車に乗ったり会員証として利用できる。

 しかし三菱電機京都製作所が開発した「インタラクティブデジタルサイネージシステム」はそれにとどまらず、おサイフケータイをリーダーライターにかざすだけで、飲食店などのクーポン券やイベントなどの広告配信、CDショップなどでのオススメ楽曲情報を携帯電話に取り込めることまでできるディスプレイシステムなのだ。

 駅や空港などのオープンスペースのほかショッピングセンターや地下街の店舗案内などでの利用が想定されている。

 実用化はこれからだが、8面からなる大画面マルチビジョン(ディスプレイ)には、店舗別の情報やサービス案内などが表示されており、興味ある情報を見つけると、操作盤で情報の番号を選んでリーダーライターにおサイフケータイをかざすだけで、目的の情報やクーポン券を取得できる仕組みだ。

 このほかにも音楽のダウンロードや地図案内、商品購入などといったサービスも可能だというから、今までのような平面的な掲示板と違って、実用的で楽しいインフォメーションボードを作ることができる。

 今のおサイフケータイでの情報取得は、一旦、情報があるWebサイトのURLを取り込まなければならない。ところがNTTドコモが今冬から提供する新機能「トルカ(ToruCa)」では、店舗情報やクーポン券といった情報をそのまま取得できるため、今までのようなWebサイトへのアクセスなどの手間がなくなる。
 このシステムは、トルカをより便利に使うための情報ボードのようだ。

[メモ]
 「トルカ(ToruCa)」対応端末は昨冬にリリースされた新端末で採用されている。三菱電機もFOMA「D902i」を発売しており、NEC、シャープ、パナソニックモバイルコミュニケーションズ、富士通、ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズも発売。