2006/01/16

情報受信できるアルバムカレンダー

 PCのデスクトップカレンダーに携帯で撮った写真を配信する「パシャ!日記」は、ここで一度紹介したことがあるが、それを応用した情報配信ツール「FIRST PUT(ファストプット)」が話題を集めているようだ。

 ファストプットをファーストブランド工房(大阪市)のWebサイトからダウンロードすると、壁紙やインディーズアーティストの音楽情報、ビジネス情報などが自動的に配信されてくる。情報受信できるアルバムカレンダーと言ってもいいだろう。

 旧来の紙のカレンダーと違って、ユーザーは好みの情報を入手できる。同社はこれを使うことで「ユーザーの囲い込みに役立つ」と、今、企業へ導入を働きかけているところだ。

 これが面白いところは、メルマガやブログのように不特定の人たちへニュースなどの情報を定期的に配信することができる点だ。緊急に知らせたい出来事やイベント情報は、いちいちメルマガを作って送るよりもこのほうがずっと手軽で、相手への訴求力も大きいはずだ。

 配信する文章はPCのファストプット・原稿入力画面で書く。1000文字まで入力可能で、Webサイトへのリンクも挿入でき、関連情報を確認してもらうことも可能だ。親しい友人との間で情報交換をするのにも利用できそうだ。

 これが携帯電話でできるようになれば、ブログとはまた違った新しい情報配信ツールとして注目されることは間違いないだろう。

 ファストプットは、PCに保存してある写真をカレンダーに取り込んだり、PCでスケジュールを書き込むこともできる。携帯から写真を送るには有料の携帯専用アドレスを取得する必要があるが、これをクリアするとまるでブログに写真をアップする感覚だ。

[メモ]
 ファストプットを採用している企業のWebサイトからダウンロードすると、新製品情報や最新タウン情報など、お得な情報が毎日のように送られてくる。http://www.firstput.com/index.html