2005/07/23

携帯で読む無料新聞

 新聞を購読する若者が減少しているそうだ。ところが携帯電話で読む新聞は結構人気がある。ツーカーグループ3社がEZwebで、月曜日から金曜日までの毎日、早朝にツーカー携帯電話にメール配信している「朝刊サービス」は、居ながらにして新聞と同じ記事を読むことができる。

 社会、国際、政治、経済、スポーツなど約60種のニュースを無料(メール通信料は1ヶ月約180円は必要)で配信してくれる。ニュースは欲しいコンテンツを自由に選べるし、コンテンツの種類別のパックも用意してあるので自分にぴったりな情報を収集することができる。これなら面倒な古新聞の後始末に追われることもないので横着者には最適。

 記事をパソコンに転送しておくとスクラップも簡単にできるので、大切な記事はパソコンに保存しておくと良いだろう。

 新聞に欠かせないのがテレビ欄。WOWOWの子会社、ケータイWOWOWが配信する「テレビ予報」は、自分が見たいテレビ番組のジャンルをあらかじめ登録しておくと、毎日、携帯電話にメールで届けてくれるテレビ欄専門紙だ。

 新聞では見逃してしまう番組も、これならば確実にチェックすることが可能だ。もちろんこれも情報料は無料。
 しかもこれらのサービスは、その日の天気や最高・最低温度、降水確率も提供してくれるから、新聞のお天気欄の代わりになる。

 そして夕刊の時間になると鹿児島県の地元紙、南日本新聞が「南日本夕刊速報」を携帯にメール配信してくれる。全国の主要ニュースと地元ニュースを見ることができる。

[データ]
 「朝刊サービス」は2000文字のショートコースと5000文字のロングコースがある。EZwebからとパソコン、ツーカー携帯電話の音声サービスで申込みができる。EZwebでの申込みはトップメニュー→新着・オススメ→ツーカーオリジナルサイト→朝刊サービスから。「テレビ予報」の申込みはhttp://wtmp.jp/から。